since.2003.09

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
こんたくと2&
新着情報
こめんと
とらっくばっく
かてごり〜
ぷろふぃ〜る
過去ろぐ
りんく
OTHERS

■FF11■ある革職人の軌跡

オンラインゲームFF11のカーバンクルサーバに生息するおきらく革職人「革屋」こと
Andの合成が思ったより中心になってない適当なプレイ日記です

凹んだりズッコケたり大食いだったりしますがポジティブに生きていますので長細い目で応援してやってください




リアル知り合いにばれない様にひっそりやってたつもりだけど・・・
バレちゃったから(ノД`)完全リンクフリーでどうぞ

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。



| - | - | - |

革天2007
ぶっぷく、ぷくくく、ぷっぷー♪
ぶっぷく、ぷくくく、ぷっぷー♪

ヴァナ経済にも変化が訪れ、昔は楽高かった物も安くなった昨今
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

以前書いた「革天2006」ももう古くなってしまったので
2007年アトルガン最終版としてちょっと書き換えてみました(・ω・)
60まではサポスキル上げを仮定しているのであえて特殊合成を含めてません
各鯖の経済、流通状況により変わりますんで参考程度に〜


0−2:大羊のなめし革:(上限2)
    不動のスタート、お金に困ったら売るのもヨシ、基本は溜め
    あれば有るだけ使う、持っていても適度な財産、究極のなめし革w
0−4:羊毛:(上限4)
    毛糸が紡げないなら売り、なめし革と平行してもいいけどこっちでキッチリと4まで上げる
    大羊の皮は基本ギルド買い、売れ残りな日多し、底値以外では買わないこと
    本体が高レベルなら上記2つはベドーの奥の羊がボロボロ落とすんで自己調達もいいよ

4−5:レザーバンダナ(上限5)
    溜めておいた羊のなめし革で合成>分解、自分でなめしてたらラビマンより安いはず
    でも十分なウサ皮が確保出来そうならラビットマントにいってもいい、雷クリが勿体ないし

5−7:ラビットマント(上限7)(試験品)
    ウサ皮がギルド底値の日が多いはずだから安い日に買い貯めて乗り越える
    草糸は底値ばく進中な裁縫ギルド買い推奨、数珠分解の方がもったいない気がする

7−9:ソレア(上限11)
    泣きながら合成>分解。未検証だけど8までは南サンド防具屋でレザーグローブ分解もあり
    もしフィッシャーグローブに値段が付いていたら少しだけ入れる。大量に作らないのがキモ
7−13:レザーベルト分解(上限13?)(上級サポ必須)
    非常に上がりは悪いが上がらないって訳では無い。そして分解が成功すれば黒字
    9までは取れたなめし革でソレア作りをするのもいいかも
7−12:カラクールなめし革(上限12)
    素材が確保出来れば(アトルガン茶葉、カラクル皮)がこれを少し入れると吉
    別合成商品で使われることが多いので割れなければ黒字で売り抜けれるはず

11−17:リザードセスタス(上限17)(試験品)
    上サポで12から少しずつ挟む。上位革スキル上げで作成するヒマンテスの材料なので
    そのゾーンな人が居たら競売にブチこんでも一気に黒字で売れる。
    出品は革職人が集うサンドリア推奨、師範納品にヒマンテスが来る日も狙い目
    倉庫に空きが沢山あるなら自分でヒマンテスを作る時用に保持も
12−18:リザードトラウザ(上限18)
13−19:リザードジャーキン(上限19)
    鯖にもよるけど地味に黒字な優良商品。ダルメルをなめせるまでつなぎに使います
    競売は3国基本、サンドリアお勧め。必ず値段が付く商品なので焦らず倉庫でゆっくりと
    売れ行きはトラウザ>ジャーキン、3:1くらいで作ればいいかな?
    普段からトカゲの皮を競売底値(500Gくらい)で買い貯めておくといいよ

15−21:ダルメルのなめし革(上限21)
    ラクチンゾーン到来。18までは上級サポ付け、18からはブブリムに籠もりましょう
    ブブる時に水クリを持ち込んで唾液から溶解薬を作ればさらにお得度アップ
    骨スキルが十分にあるなら大腿骨からゼラチン化して店売りor競売もいい
    金策も兼ねてのんびりといきましょう

21−24:ブガートのなめし革(上限24)
21−25:シアーパンプス(上限25)(裁縫複合)
    22までレザーリングって手もあるんだけどダルメルなめしが勿体ない
    合成サポ無しでもいけるのでサポシでタブナジア、ブガートから現地調達お勧め
    なめした革、上質のブガ革は全部店売り、又はタブナジアでジュノ競売に入れる
    なめし革はブガートストラップに使うので師範の人が買っていく可能性有
    シアーはジュノ競売の動きをみて売れそうな分だけ少量作成
    ここらも金策兼スキル上げになるはず

24−28:ノクトブレー(上限28)(裁縫複合)
24−27:ダルメルマント(上限27)
    基本はダルメルマント、毛糸は裁縫スキルが十分なら靴下分解で取得
    ダルメルマントはサンドあたりでじっくり売ってみましょう。意外と売れるよ
    ノクトはジュノ競売の動きをみて繋ぎ程度に作成
    25−26まで上がったら羊皮紙に行ってしまうのもいい
25−29:羊皮紙(上限31)
    ちょっと辛いところ。木工のスキル上げ等で大量消費されるけど供給元はコルネット分解
    レザベル、ブロンズハーネス、レザーグローブあたりで羊のなめし革を調達するのが基本
    上限31だけど29まででストップ

29−35:雄羊のなめし革(茶葉レシピ、上限35)
    ラクチンゾーン再来。33くらいまでは上級サポ、以降はサポ狩りでラテかコンシュに
    作った物は全部溜めておく用に。底値なら競売で生皮を買うのもアリ(500Gが目安)
    普段から素材価格をチェックする習慣を(*゜ー゜)価格変動が大きい素材だから

35−35:マジックベルト(試験品)
    ここらで1個だけつくる、スキルが上がれば儲けもの、がまの油はノーグのギルドで

35−36:雄羊のなめし革(ウィロー原木、上限36)
    レシピで上限が違う謎のゾーン、雄羊のなめし革はあればあるだけ使うので
    ここまで引っ張った方があとで得。余ったら売ればいいだけだし

36−39:ウルフゴルケット(上限39)
    はい、楽チンゾーン(*´∀`)q 店売りシマクルノダー
    木綿糸はセルビナ含むギルド買い、裁縫スキルが十分なら天晶堂(バス含む)で
    木綿の脚絆を買って分解するのもアリ(いっぱい木綿糸が取れる)
    納品指定くる時があるけどそもそもの店売り価格が悪くないでそのまま店売り
    
39−40:クイルグローブ(上限40)
    売れ行きは悪いが黒字になる商品、主に上級グローブ系の素材と納品のために買われます
    じっくり売るつもりあるならこれで40まで上げきってもよし
    師範指定納品でクィル、オーガ、タイガーグローブなどが指定された日を狙うべし
    (普段からじりじり売れるけど上記の日は一気になくなる)

39−42:クイルハイブーツ(上限42)
    他のテンプレには無い、今風なスキル上げゾーン
    人気な黒字商品のパウダーブーツの材料として買われていきます
    大量に作られ、大量に消費されていくので回転も超良好
    もし妖化皮革合成持ってるなら自分でパウダー化して売れば商売にもなります

  ※クィル系装備は生皮を底値で入手してたら黒字で抜けれるはず
   需要はあるのでじっくりとジュノ競売で売却しましょう

42−43:ウェストベルト(上限43)
    楽なんだけどなるべく短めにしたいゾーン。理由は他のスキル上げの人がもっと大量に作る
    そしてこれを使う製品が2種類しか無く、常時大量に必要とされているモノでは無い
    売るならサンドとジュノ、他にライバル出品者が居ると大幅に安くなりがち
    居なければちょくちょく売ることでとんとんラインには持って行けます。ギルド売りでもいいよ
43−44:クィルトラウザ(上限44)
    一応売れるけど売れにくいから残りがち>安くなりがち
    繋ぎと割り切って量産は回避する様に、スキップしてラムマンに行ってもヨシ
    金庫に空きがあるなら少し作って指定納品決め撃ち用としてもいいかも

44−49:野牛のなめし革(上限49)
47−53:野牛の撓革(上限53、錬金複合)
    以前に比べ格段に安くなっているがその分動きも悪くなってる・・・・・
    AF打ち直しのために使用する野牛の撓革に作り替えれば少し需要が増します
    ジュノ競売での回転を確認して生産量を調整しましょう
44−49:ラムマント(上限49)
    ハイブレスマントの素材になるからジュノ&サンド競売でゆっくりと売る
    競売枠がなければギルド&店売りしても可、けっこいい値段に売れたはず

  ※ここまでは競売売りの物が多くなってますので倉庫の空きに注意


45−51:革の盾(上限51)
46−52:ヒマンテス(上限52)
    ラプ皮がストラップ需要に引っ張られたためキツイゾーン
    ちなみに完成品はどちらも売れません、でも両方とも希に指定納品有り
    店売りか溜めておいて師範の指定納品日に一気にさばきましょう
    リザードセスタスの手持ちがあればヒマンテスを

50−53:カトブレパスの革(上限58)
    実質使い道の無いこの元皮、捨てるつもりでスキル上げに使いましょう。スキル目標は52−3
    もしレベル上げで拾える場所に行ったらPTメンバーから引き取るくらいの勢いで
    
52−60:黒虎のなめし革(上限61)
56−60:ハードレザーリング(上限62)
    52はかなり割れスキルもなかなか上がりません、心が折れます。54くらいから安定
    早く上げたいなら後半はハードレザーリング>店売り、稼ぎたいならなめし革の状態で売却
    57くらいからサポシで氷河に籠もるのもアリです

57−60:ビークマント(上限63)
    隠しルート。すっかり不人気と貸したコカ皮、店売り600Gなのにそれ以下の値段の時も
    そしてビークマント化すると1600G程度で店売り出来ます。黒虎使うより安いカモ


闇クリが安くなって若干オススメ品が変わってます(なめし↑分解↓)
あと低レベルで作れる装備の一部は原価を大きく割り込むので削除


おそらく一番の難関は45−50だろうなぁ・・・・
供給量が余り多く無く、用途が増えたラプ皮の調達に苦戦します
そこを乗り切れた売却には時間かかるけど金銭的には楽にいけるはずです
合成オール青字を目指して革サブスキル上げをがんばってみてください


と言ったところで本日の革天、お開きでございます





・・・・(・ω・)・・・・・

本職革職人を目指す上での60以降のことを折りたたんでおきます
以前書いた物をベースにしてるのであくまで参考として(´・ω・`)
ここからは自分でレシピと原価を考えてあげる必要がありますからね



○革職人デスロード in 師範への道(重複)

60−61 黒虎のなめし革(上限61)
61−62 ハードレザーリング(上限62)

  黒虎の皮が1000Gくらいなら61までしっかりなめして貯め
  それからリングで悪くない
  革ギルドの底値が1000Gちょいなんで急ぐならそれもアリ

60−62 ビークマント(上限62)
  もしコカ皮が600G程度で買えるなら黒虎スキップでこいつを
  店売り1600Gなんで楽々っす

62−64 ホワイトムートン(上限67)
  安くて連発出来る良レシピ、でも使い道はほとんど無い
  まぁ他のビーク装備レシピよりはよっぽどマシかな・・・
  出品するならジュノ(AF打ち直しに使う)そしてダースでは無く単品で

64−71 クァールのなめし革(上限71)
  キッチリ上げて全部保存、鯖によるけど1000Gで皮買える時あるはず
  3000G以上は絶対ダメ、ギルドの底値は2700Gだぞ
  2000G以下で買えるならどんどん攻めるべし、あるだけ確保するべし

70−72 クァールセスタス(上限72)
  全部店売りで作成、これの売却価格は2000G
  皮を安く仕入れているととんとんでいけます
  クアールのなめし皮の手持ち数で開始スキルを調整

72−74 マンタのなめし革(上限73)適当
72−74 タイガートラウザ(上限74)競売
70−74 マーリドのなめし革(上限76)競売
72−74 タイガーグローブ(上限77)競売
72−74 クァールゴルゲット(上限79)店売り
72−74 タイガージャーキン(上限79)店売り

  ちょっとまったり進行ゾーン、あせらずゆっくり
  タイガー系は黒字になります(ダスク装備素材になるから師範がNQを買う)
  ゴルケットは原価安いんで財布と相談
  アサルト人気でマーリドのなめし革の需要も上がってますが生皮の価格も上がってるので注意
  虎皮を自分で調達するならタイガージャーキン店売りでもいいけど・・・・・面倒よ(;´ρ`)

74−80 有翼獅子のなめし革(上限80)
  きっちり上げるべし、80から一杯使うんで全部保持
  もし余ったり資金が苦しくなったら彫金な人の知り合いに売るといいかも
  (たしか彫金スキル上げレシピで使ったはず)
  このあたりから倉庫に空きがある時にクィルグローブを確保しましょう


ここから先は資金と革への愛が必要になります(・ω・)
自身の無い人はこのあたりで辞めておくのも手(・ω・;)
80台は「NM装備の打ち直しでも追加誤魔化すかhehehe」
なんて魔の歴史により半分以上死んでるゾーンなんです・・・・


80−82 トロールコイフ(上限82)競売
  一応需要があるんで2−3個作って出品、無くなったら補充
  こんな感じでやれば傷口小さく、微妙に稼げるはず
80−85 クァールマント(上限85)店売り
  ちょっと苦しいゾーン、でも店売りだから早く抜けれる
  クィルトラウザが確保出来たらクアールトラウザ>オーガトラウザもあり
  ただし「絶対に売れない」商品なんで注意、指定納品の時がチャンス
82−84 クァールレデルセン(上限84)
82−85 オーガレデルセン(上限85)

  まだちょっと売れる可能性があるレシピ
  大量に作ると辛いけどちょこちょこ挟んでじっくり売却ならコレもあり
84−87 クァールマスク(上限87)
85−87 オーガマスク(上限88)

  これもちょっとは売れる可能性があるレシピ
  オーガ系で売れるのは頭、手、足だけ
  徐々に売却出来る環境なら赤字をかなり抑えれます
86−89 クァールグローブ(上限89)
86−89 オーガグローブ(上限89)

  オーガ装備の中では・・・・まぁ一番売れる部位
  でも作りすぎると苦しいから安くクィルグローブが買えたときに・・・

ここまでのクアール>オーガ装備は売れる可能性がありますが非常に需要が少ない品です
調子に乗って作ると他の職人とかぶってどうにもならなくなる可能性があるんで
競売の回転をみながらゆっくりと処理していきましょう

85−89 クァールジャーキン(上限89)
85−90 オーガジャーキン(上限90)

  お急ぎの人はコレでゴリ押し、全部店売り(PCには売れない)
  スタック可能ななめし革、今は安い不死皮を使うんで連続チャレンジ可
  かなりの赤字を覚悟してね(でも彫金や鍛冶よりはマシ)
90−91 エラントピガッシュ(上限91)
  辛いかもしれんが売れるだけマシってことで(´;ω;`)
  指定納品されることもあるからその時は自分で納品+一気に売却ね


さて・・・本格的にデスロードに入ります(;ω;)


91−95 タイガーマスク(上限95)
  泣きながら作れ、そして分解でも店売りでもどっちでもいい
  飛竜の皮を使うんだけど分解したら不死の皮が取れる不具合アリ
  競売枠に1個くらいは入れておくといいかも
  今はマムメリポで飛竜の皮が格段に安くなったのでちょっとはマシだ

95−100 パンサーマスク(上限100)
  心が折れまくるかもしれないがガンバレ
  旨味無し、資金も必要、素材準備も大変、完成品は分解
  今の鬼門は上質クアール革の確保かもしれない
  グリフィンのなめし革(捨てるか夢を抱いて保持)とか
  オパーラインブーツ(売れれば黒)を少し入れるといい
   このゾーンは革への愛を確認するゾーンなんです!!
  この難関を乗り切ってこそ真の革職人として生きていくことが出来る




デスロードを乗り切った君はもう立派な革職人
革については怖いものはなにも無い、胸を張って生きていくんだ!



そしてこれから待ち受けるは彫金と鍛冶60のデスロード
革91−100の時に鍛えた精神力で乗り切れ!!(;Д;)
| 【FFXI】プレイ日記(-2007) | comments(16) | trackbacks(0) |
| ←いっこ前 | とっぷ | いっこ次→ |

| - | - | - |

いつも拝読しております。でりです。

ただ今、革スキル90で、
本格的なデスロードのスタートなのです。。
どんどん軽くなっていくお財布・・・
なかなかあがってくれないスキル・・・

あんどさんの
「このゾーンは革への愛を確認するゾーンなんです!!」
の言葉でまた頑張ろうって気持ちがわきだしました!
デスロード、がんばるですーー(´∀`)


| でり |
師範は97上限のグリフィンのなめし皮が楽ですよ〜
最低価格で買いため推奨ですw
| バイソン娘 |
いつも楽しく拝見させて頂いております。
始める時にリアルフレがいるとのことでサンドに生まれた為、サンドらしいスキルを身につけようと、革職人を目指しました(木工職人の方が良かったか…)
フレにオパーラインをいつか創ってくれと言われたのをきっかけに、60で止まっていた革を先日91まで上げました。当時は「91まで行ったらアメミのHQでウハウハだ」なんて思っておりましたが、いつの間にか夢も破れ…。
私もグリフィンを最低価格の時に買いだめ、なめしております。10ダース程たまりましたので、神兵で、何かお願いします。
| パッツー |
> でり さん
このロードを越えることで真の革職人になれる
挫けず愛を持って乗り越えるんだ('Д')

> バイソン娘 さん
あ・・・・・・抜けてた・・・・
昔はいい値段だったのに今は3000Gで帰るのね(´・ω・`)
自分はスキル1分しか上げなかったけどもう少し引っ張れそうだな

> パッツー さん
サンド出身革職人ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ仲間
この倉庫に眠るグリフィンのなめし革にいつか使い道が出来る・・・・



裏実装直後からの革職人永遠の夢です
もちろん自分もたんまり持ってますよ(゜ーÅ)

| 革屋 |
> 未検証だけど8までは南サンド防具屋でレザーグローブ分解もあり

つい最近、うちの調理師のサブスキル上げ(オレタンク用)に革を0から上げたんですが、スキル7.0ジャストから↑やりました。
結果。

実施回数:36回(雷のクリスタル3ダース)
成功25回・失敗11回
スキルアップ回数:0

ピクリとも上がらず、結局、作り貯めた&分解でGETした大羊のなめし革を使って、ソレアで上げましたorz
| blanca |
分解のスキルアップ判定ってすっごく悪いんですよ・・・
昔アイアンミトン分解で鍛冶スキル上げたんだけど
1D使って0.1上がればラッキーなレベル(´・ω・`)


んでも3Dやって上昇0だとどうにもならないか
0.1〜0.2でも上がってくれれば金策がてらになるから
よさそうだったんだけどなぁ(´;ω;`)
| 革屋 |
こんにちは、いつも楽しく読ませていただいております。
彫金師範になればロスト、素材価格は麻痺します。W
皮も全て競売で買って店売りで3日程で60にしました。
でも安い、簡単!とか思っちゃいました。
ラプは数少ないのでやっぱり詰まりました。
ラプだけで60万くらい使った気がします。
とゆうことで、金銭感覚を克服するためにも、ぜひ彫金師範にチャレンジしてみて下さいW
毎日ダスクHQにチャレンジできると思いますW


| みか |
鍛冶と彫金は実は60までなら簡単!
サブスキル上げで一番赤出るのは革かも…
| ※ |
> みか さん
やはり彫金はオソロシイ世界だ・・・・・
自分の資金じゃ師範まで到達できそうに無いぜ(゜ーÅ)

> ※ さん
全部合成が成功したと仮定すれば革の赤字度は上位かもしれないっすね
だけど革細工は一座りの単価が安いからまだいい('Д')

確かに鍛冶と彫金は黒字のところが結構あって楽な面もあるけど・・・
割れロスした時の被害額が痛すぎるよ(´;ω;`)あと一時金がかかるのと
| 革屋 |
お初にお目にかかります。
ちょこ掘り士で合成スキーの者です。

最近裁縫のサブに革あげたのですが、
ウルフマントも良いレシピでしたよ。
うちの鯖ではギルド売黒字でした。

HQ二回来ちゃって余計ウマかった…w

その後雄羊なめそうと狩ってみたら
一時間で帯クエの角2種とれたりとか
私の革上げはネタだらけでした。
革メインでもおもしろかったかも?w
| こゆず |
>こゆず さん
雄羊のなめし革はめいっぱい作った方がいいから除外してました
ふむ・・・・・こっちの方が羊皮紙より繋ぎに良さそうだね
近々改定しておこうっと
| 革屋 |
そうですねー
雄羊革はいっぱいほしかったので
私はウルフマントは27-30だけでした。

作って分解して素材回収してたものが
今は店売りギルド売り黒字だったりして
デフレを実感してます
| こゆず |
昔はそのギルド売りで稼いでたんだぜ・・・・
クィル装備とかメンテ明けにいっぱい持ち込んだよ(´Д⊂
| 革屋 |
確かに彫金の単価は…ですね。

割れてもトントンな時に金鉱買い占め、
ダース出品が返却されては漢泣きに泣き、
数十個のゴールドリングを前に途方に暮れ…

でも!それでも!
革40後半と裁縫50後半のあの丸投げに比べれば!!

俺にも彫金師範は無理そうです。
| ※ |
彫金楽しいですよ。
私の師匠いわく、
「彫金は師範まで1億かかる、まず高弟で5000万」
宝石を潰され、指輪も潰され、売れない原価高いハイドロに、アーマー、なぜかインゴットのみのHQ、そしてHQ抽選で割れまくるゴールドやプラチナ。
高弟は隙間なく全高額赤字ですが、高弟さえ乗り切れば楽です!

| みか |
> ※ さん
インフレ期にメインキャラの彫金スキル上げで自己消化出来るゴールドの鎖をを作ってたんだけど・・
インゴ2ロスすると心が折れましたね(゜ーÅ)微黒なんていっきにトンできました

> みか さん
彫金の高弟レシピは合成への愛と財力が試される試練の道なんですよ
いや、ホントあれは・・・・・
| 革屋 |




http://and2u.jugem.cc/trackback/1402