since.2003.09

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
こんたくと2&
新着情報
こめんと
とらっくばっく
かてごり〜
ぷろふぃ〜る
過去ろぐ
りんく
OTHERS

■FF11■ある革職人の軌跡

オンラインゲームFF11のカーバンクルサーバに生息するおきらく革職人「革屋」こと
Andの合成が思ったより中心になってない適当なプレイ日記です

凹んだりズッコケたり大食いだったりしますがポジティブに生きていますので長細い目で応援してやってください




リアル知り合いにばれない様にひっそりやってたつもりだけど・・・
バレちゃったから(ノД`)完全リンクフリーでどうぞ

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。



| - | - | - |

モグボナンザ用乱数生成ツール2009
PS2版モグにおまかせの罠を(偶然)すり抜け・・・・
44なんて手入力だと買いにくい番号を(偶然)回避・・・・
乱数生成だけでは無くマーブル管理にも地味に役に立ってた(らしい)・・・・
そんなモグボナンザ用乱数生成ツールを更新しました!(' Д')q



|> ω<)ノ「モグボナンザ乱数生成ツール BoRand2009」

ダウンロードは特設ページからどうぞ、前回2008年の当選結果群はここを
フリーソフトなんで勝手にリンクとか引用とか知り合いにバラ巻いても可('Д')b


初めての方は特設ページでまず概要を、ご利用は自己責任でお願いします
前バージョンを使ってた人には今回の新機能をどうぞ(' Д')ノ


○「像3体欲しい(ぞう)」
 チェックで指定した任意のキャラに下一桁3つ3種を優先割り当てします
 この機能の狙いは勿論今回新しく追加された・・・・・・・・5等の調度品群!
 
 「5等が欲しい」で確実に1体の像を手に入れるのも悪くない
 だがこのオプションで一気に3体手に入れるのにも浪漫がある!
 3体一気に手に入る確率は30%、そんなに悪い確率では無い
 しかも@1個別の番号を割り当てるようにしているから10%で1体は貰える
 調度品マニアなら是非挑戦したいオプションだね!(無保証)


○「ニアピンチェック」
 当選番号の1等及び2等の1番違い、2等の1桁ズレをチェックします
 あと少し夢の装備が貰えたのに(;ω;)・・・・・・・・と惜しがることが出来る機能
 ニアピンチェックにヒットしてもまったく幸せになれませんし
 5本集めてもハワイに行けません(謎)


○「過去当選無」
 モグボナンザ2008の当選番号の1〜3等の番号を乱数生成から除外します
 実際のところこんな番号で当たる気がしないよね・・・・無いとは言えないけど
 4等は対象外な点に注意、除外するにしては確率が高すぎるわ(´Д`)


○その他修正内容
・番号の発表方法が確定してるんで前Verであやふやだった部分を直した
・ヒント表示(マウス持っていくとポップアップする奴)を増やした
・その他どうでもいいところを修正


まだちょっと早いけど夢のドリームに向けて(重複表現)
今から期待を膨らませておきましょう(*' ∇')ノ


おまけ:幻の機能とその言い訳


○一部前回当選番号は来ない理論
実はここでかなり詰まってたりしてました・・・・
いろいろやってたんだけど結局実装を諦めた前回の4等当選番号の除外機能
ツール内部では10キャラ単位で下2桁を重複無しで番号を生成し(4等狙い時)
それをランダムに配列に入れてからさらに各キャラごとにランダムで取り出すって
念入りに偏らないように処理してます

4等(2桁)を抜くと10キャラに満たないテーブルから1つ補完しないといけない
10キャラの倍数ぴったりの場合は別途補完しないといけない
5等狙いとか像3体欲しいオプションの矛盾も注意する必要がある
総キャラ数が少ない場合が非常に面倒で・・・・・ぐふっ


○まぼろしのPS2モグにおまかせ
これもテーブル式なところに関係
4等狙いをした時には10キャラ単位で被らない乱数を生成(これは楽)
端数や10キャラに満たない部分は5等関連のオプションに従って
下一桁の乱数を生成してからもう一桁を補填しています

この処理において1桁目と2桁目の偶数奇数を判定して削っていくのがががが
仮にそこまで苦労して実装しても誰も使わなさそうってのが一番辛いところだw


○過去当選番号のところは外部テーブルにするのが格好いいんじゃ?
4等を対象外にしたところにも絡むけど2桁数字を指定されると4等狙いが
かなーり面倒な処理になっちゃうんです・・・・はい・・・・
よって今回は仕方なく内部の固定値として持ってます(゜ーÅ)


見逃してクレヨン(小泉今○子風)
| 【FFXI】プレイ日記 | comments(23) | trackbacks(1) |
| ←いっこ前 | とっぷ | いっこ次→ |

| - | - | - |

お疲れ様でした!
早速頂いていってにやにやしながら使いたいと思います(*´Д`)

・・・これで今回(モグボナンザの)仕様が大幅に変わってたら大爆笑だNE☆
| Kemi |
よっしゃーー(☆∀☆)
これで、当たるはずだっっw

さっそく奪っていきます♪
たぶんブログでも勝手にリンクはるので
見逃してください(〃▽〃)
| らいる |
> Kemi さん
仕様変更は無いと思いたいぜ・・・・いや、ほんと(´Д`)

> らいる さん
おkおk
でもまだ一ヶ月以上先の話だし発売が始まったら盛り上がろうぜ('Д')
| 革屋 |
ツールきた!これで勝つる!
去年は使わなかったので、今年は使用してやってみますぜ。
| うっでぃ |
オカルトオプションに引っかかるような当選番号が出ないことを祈ろうぜ(;´∀`)b
| 革屋 |
もう今年度バージョンアップですか!!
さっそくトラバ飛ばさせていただきました。
これで3等をゲットしてみせるっ!!

ツール使用させていただきます。
| バラマ |
今年は3等狙いが熱い!
マーブル購入費用の問題から4等が微妙に見えてきたぜ・・・・
| 革屋 |
2等を狙う、3等を狙う、生成オプションがほしいです。
| |
よし、わかった!
まずその算出ロジックを教えてくれwww
実装出来たらこっそり使おうw
| 革屋 |
4等を狙うにチェックし、10キャラ登録しても下2桁が重複します。環境が悪いのでしょうか・・・(;´д⊂)
| |
む、それはおかしいな
平行して調べてみるけど重複が発生した時に
使っていたオプションを教えてー(´;ω;`)
| 革屋 |
やっと原因解ったわー
報告ありがとー♪差し替えしておいたよー
| 革屋 |
4等重複についてコメントさせて頂いたものです。
迅速な対応にびっくりw 神ですね。
本当に感謝です m(_ _)m
これで4等を狙いつつ夢の1等も( ̄ー ̄)
| |
重複無し+4等だけ狙う時の数値生成のテストが甘かったです(´Д`)
少ないキャラでテストしてると発生しない時も多いしすぐに解らないですしね・・
報告感謝です!(' ∇')b
| 革屋 |
こんにちは
去年ぶりですw

今年こそ使わせていただきますw

VISTAで使えましたー。(会社のPC)

やっぱり、20〜30キャラいないと3等をコンスタントに狙うのはきつそうですね・・・。
7キャラでがんばります・・・。
デリした栽培キャラが2〜3いたから復活させたら買えるのかな。
lv5にするのが面倒、って今年はそんな条件ないのかな?
| 宝物庫 |
> 宝物庫 さん
いらっしゃーいw
設定を保存しないのは実はVista対策であったりもしたりw
マニフェスト書いて権限のことを考えるのが面倒だったりしたり(笑)
今年の条件はキャラ作成後45日だから復活はどうなんだろ・・・
| 革屋 |
1等って頭0が来ることありえないですよね。
頭0以外オプションほしいです。
| せーら |
残念だけど頭0はありえるんですぜ・・
モグお任せでも発生しているから1/10で頭0が来る可能性あります(´・ω・`)
| 革屋 |
私も自己責任のオカルトオプションにせーらさんの
言われてる頭0以外オプション追加して欲しいです
無理言って申し訳ないですが是非ともお願いします
| ともちゃ |
連続投稿すいません。。。
番号生成の挙動がおかしいのでご連絡します

使用バージョン:Ver2.0.1
作成キャラ数:16キャラ
(1)「像3体欲しい」以外のオプションをチェック
(2)キャラ名先頭のチェックボックスを16キャラ全てチェック

この状態で番号生成すると、まず下2桁が生成される仕様になってると思われますが、生成されないキャラがあります。
重複チェックロジックの順番だとは思いますが「5等が欲しい」オプションに反した動きになりますのでご連絡しておきます。
| ともちゃ |
ごめん、そのチェックはほどほどに選択をして(´;ω;`)

必要なキャラ数用に条件に合致した乱数を生成してから
チェックしたキャラに優先割り当てを行ってるんで
(この時に像3オプションは被らないように割り当てしてる)
チェックしたキャラ数が総キャラ数に近ければ近いほど
乱数の割り当てに余裕が無くなっちゃうのよ・・・・

キャラチェック指定はメインとサブと+αくらいでお願いします(´Д⊂
| 革屋 |
初夢モグボナンザキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
買い方改善されてるといいなぁw

今度こそ!当てる!!(←ダメなフラグw)
| Kemi |
今回も新機能つけるぜ!近日発表('Д')b
| 革屋 |




http://and2u.jugem.cc/trackback/1755
「モグボナンザ乱数生成ツール BoRand2009」
先日、モグボナンザで見る夢で紹介させていただいた、■FF11■ある革職人の軌跡様の【モグボナンザ用乱数生成ツール Borand】がバージョンアップしてました! 「モグボナンザ乱数生成ツール BoRand2009」(更新日4/7)を早速ゲット!! これで、今回のモグボナ
| スバダラマ | 2009/04/14 6:48 PM |